本文へ移動

ケアセンター屋島西

サービス付き高齢者向け住宅 ケアセンター屋島西
いきいきと輝く自分らしい生活を
笑顔で過ごす上質な暮らし

地域に求められる福祉サービスの提供

安心な医療・介護体制、安全な設備環境、自由な生活スタイルを提供する住居です。永年住み慣れた地域から離れることなく、必要なケアサービスを受けながら心豊かに快適な暮らしをサポートいたします。ここケアセンター屋島西が地域の福祉・医療そして高齢者を支える様々な立場の方々との交流の場になるよう微力でありますが努力してまいります。

プライベートな生活と24時間安心できる暮らし

穏やかな瀬戸の海と緑豊かな屋島に囲まれた静かな地に高齢者のための新しい住まい。
高齢者の身体状況、環境、生活スタイルは様々で、必要なサービスも個別に選択することができるサービス付き高齢者向け住宅を2014年に開設しました。        
プライベートな生活を大切にした居室でありながら、24時間介護スタッフの見守りのある安心できる豊かな生活を過ごしていただけるよう介護支援に取り組んでいます。        
健康管理や医療連携を重視した連携体制を整え、一人ひとりの生活スタイルにあったご家族様にも安心していただけるサポートを行っていきます。

「安否確認」「生活相談」安心な住まい

スタッフが24時間常勤し「安否確認」がされ、毎日連携医師の健康チェックや居室での緊急通報システムがあるので安心して暮らすことができます。
「生活相談」では、日常生活での困りごと、介護サービスの案内など対応します。

「プライベートの確保」「サービスの選択」のある住まい

「プライベート」自分らしい生活スタイルを自分で決めることができます。

ご希望に応じて、いろいろなサービスを選択し、自分らしい生活をもつことができます。
介護保険外のサービス(個別洗濯・清掃、個別入浴、買い物代行、理美容サービス)をご利用いただけます。

「ふれあい」のある住まい

広いロビー、2階くつろぎのリビングルーム等、ご入居者間で交流を図れる設計がされています。
食事は食堂でとっていただくので、日々のコミュニケーションが図れます。また、レクリエーションを通して、地域との関わりをもつことができます。毎日、1階で行う体操にもご参加いただけます。

看取り(ターミナル)の支援

当院医師とご家族様との面談を繰り返し、入居者様に沿ったケアをご提案・ご提供させていただいております。
ご不明点やご相談がございましたら、随時クリニックにて医師との面談が可能ですのでお申し付けください。
ターミナル期の不安を少しでも軽減されますよう、スタッフ一同寄り添ってまいります。

サービス内容

バリアフリー構造、手すり、エレベーターなど身体に配慮した安全な住宅となっています。
中庭を囲むように前室南向きに配置された、明るくて開放的なプライベートな居室です。

 食事の提供
 生活支援サポート(安否確認・生活相談)
 機能訓練(リハビリ・レクリエーション)
 緊急時の対応
 身体状況の把握・重度化においての介護支援

入居対象者

① 60歳以上単身高齢者
② ①の配偶者、親族等の同居者

医療面の受け入れ体制

○:受け入れ可 ×:不可 △:要相談
インシュリン投与
ストーマ・人工肛門
たん吸引
ペースメーカー
胃瘻
気管切開
×
筋萎縮性側索硬化症
在宅酸素
中心静脈栄養
人工透析
尿バルーン
鼻腔経管
褥瘡

感染症面の受け入れ体制

HIV
×
MRSA
肝炎
疥癬
×
結核
×
梅毒
×
※ご相談時に検査結果(採血結果)をご持参ください。
 施設内での感染拡大防止の為、ご入居前の情報提供のご協力をよろしくお願い申し上げます。
 (検査結果により受入可能な場合もございます。)

ご利用料金

■預かり保証金
  180,000円
■入居費
 月額
居室費
60,000円
管理費 ※1
24,000円
生活支援 ※2
6,000円
食費 ※3
45,000円
      計 
135,000円
※1 共有部分の施設管理・維持費・居室水道光熱費
※2 生活相談・緊急時対応・安否確認等の状況把握
※3 食事は1日3食、30日ご利用の場合の金額
  (朝食400円、昼食500円、夕食600円)
■介護保険利用外
単位
 月額
個別入浴サービス
1回
500円
個別洗濯サービス
1回
500円
個別清掃サービス
1回
500円
買い物代行サービス
1時間
1,000円

日常生活において通常必要となる費用で負担することが適当とみとめられる費用

■理美容代金
実費
■日常生活品費
実費
■電話代金
通話データ分
■レクリエーション代
200円~300円

施設概要

住所
〒761-0113 香川県高松市屋島西町2472-1
電話番号
​087-844-2112 
定員
31名
建物
鉄筋コンクリート造 地上2階
敷地面積
1,685.26㎡
延床面積
1,566.39㎡
居室面積
19.29㎡(8室)、19.34㎡(23室)

アクセス

 琴電バス 屋島大橋線 屋島西小学校バス停より徒歩1分
TOPへ戻る